So-net無料ブログ作成

ちょっとだけど、かなり違う! [育児]

たま姫ちゃんとTVを見てました。世○ふしぎ発見!

「この国で見つかった世界最寿命の生き物はなんでしょう?ヒントはこの生き物の仲間を普段からたべています!」

ぴぃちゃん   「かめ~!!」

たま姫ちゃん  「えぇ~!?カメ食べるの????」

ぴ        「スッポンって知ってる?あれ食べれるんやよ!」

た        「えぇ!?スッポンって、食べれるの???」

・・・

・・・

まる姫ちゃん 「え~!?すっぽんぽんを食べるのぉ?????」

いや!なんか、全然違う物になっちゃったし(;一_一)

・・・

・・・

ダンナ様  「いいなぁ、それ。食べてみたいなぁ♪」

をいっ!!(-"-)

ちなみに、答えは『貝』でした・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はしご [育児]

はしご・・・といっても楽しい事ではなくて。

二週間ほど前から鼻の頭に赤い小さなぶつぶつができてた、まる姫ちゃん。まぁまぁ、様子見てようかね・・・・・と思ってたらここ2日ほどで湿疹が顔中に広がったのでした(T_T)

小さな湿疹なのでそんなに見た目は酷くはないんだけど、なんせ女の子の顔だしね。他には体のどこにも湿疹が無い事も気になるし・・・という訳で、今日は会社を休んで皮膚科に行く事にしました。

ついでにまる姫ちゃん、ここ1週間ほどで1~2日に一回のペースで鼻血が出るうえ、この3日ほどで鼻水までずるずるしだしたので耳鼻科にも行ってみる事に。

まずは10時前に皮膚科へ行くと、びっくりするくらいの診察待ち(;一_一)受付してみると「1時間半待ち」と言われ、だったらとその間に耳鼻科へ行く事にしました。耳鼻科では比較的すんなり診察が受けられ、結果は『蓄膿症なりかけ』。鼻血もその影響のようです。痒くって無意識に鼻の中をいじってるのではないかと・・・。という訳で、抗生物質が処方されました。

ところが、

ここで先生が「それとは別に、ちょっと気になるんだけど・・・・。」とおもむろにまる姫ちゃんの喉を触診。「どうも甲状腺が腫れてるような気がするんだよなぁ~~~~・・・・・。一度小児科に行ってみませんか?私の勘違いならそれはそれで安心だしw」とさらっと言われて、私はプチパニック。

なに?甲状腺??病気?症状がちっとも心当たりないんだけど、腫れたらどうなるの??

この時点で皮膚科の診察の20分前。このまま小児科に直行しました。が、小児科で受け付けを済ませると、5~6人待ちとの事。待ってる時間がもったいないので12時までに戻る約束で先に皮膚科を済ませる事に。

顔のぶつぶつは『とびひ』と診断されました。あちゃ~・・・・。薬は、耳鼻科で出た処方箋を見せたら同じ抗生物質を使うとの事で、それ以外の処方で済みました。まぁまぁ、薬を飲みきれば怖いものでもないですしね。

そんなこんなで、さいごの小児科にやっと戻り診察を受けたのですが、結果は「ん~~~~~・・・・、これ、筋肉じゃない?」

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ?(ーー゛)

小児科の先生が見ても確かに腫れているようにも見えるそうなんですが、悪い物のようには今は見えない!んだそうです。今はこのまま半年ほど様子見して、ほんとに検査するんだったら大きい病院に行ってください、って、そうな~ん???

・・・・脱力です・・・・。

よかったぁ・・・。悪い病気だったらどうしようかとおもったよ・・・。焦ったぁ・・・・・。

結局、午前中の3時間弱の間に病院を3軒はしごして、飲み薬3種と塗り薬1種を処方されて、ぐったりして帰ったのでした。疲れたぁ・・・。

ちなみに、鼻水はできれば毎日吸引したほうがよくて、通院する事になりそうです・・・・はぁ・・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のどたばた [育児]

朝の大騒ぎはまだまだ続きます。

お調子者のたま姫ちゃん。学校が楽しくて登校前から気もそぞろ。落ち着きが全くありません。

月曜日、「いってきまーーーーす!!」と勢いよく飛び出して行って15分後。リビングで体育袋とズック袋を見つけました\(~o~;)/

慌てて車で追いかけたものの、たま姫ちゃんはもう見つけられず、しょうがなくその辺を歩いてる上級生のお姉ちゃん(初対面)を捕まえて「これ、1年○組のたま姫ちゃんに渡してくれない?お願い!!」と頼んだのでした・・・。

別の日、たま姫ちゃんがそろそろ家を出る時間。見送ろうと玄関に向かうと

「おかーーーーさーーーーーーん!!!!」

まる姫ちゃんの悲痛な叫びがトイレから聞こえてきます。何事!?!?慌ててトイレを覗くとなぜか便器から向かいの壁まで一直線に水浸し。そして便座から動けないまる姫ちゃん・・・・。

間違えてウォシュレットのボタン押したな・・・・・orz

飛び散る水を止められなくて、仕方なく自分のお尻で蓋してたようです。あまりに可哀想で笑えてしまう^^;

こうして朝からトイレの床掃除をするハメになりました。時間が無いのでたま姫ちゃんにはトイレから「いってらっしゃ~い!!」

で、ようやく後始末を終えてリビングに戻ると、たま姫ちゃんの水筒を発見・・・・。

もう知らん!!(ーー#)

・・・

・・・

・・・

・・・・・・あぁ、もうちょっと余裕のある朝を迎えたい・・・・・(T_T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち合わせの定義? [育児]

おひさしぶりです(笑)

毎日家事・育児・趣味(?)に追われています(・.・;)なんとなく余裕のない毎日・・・。

特に朝はばたばたです。たま姫ちゃんが学校に行き始めた事で、家族が家を出る時間がばらばらになってしまいました。

まずはダンナ様が7:00に出勤。続けてたま姫ちゃんが7:30に登校。最後にまる姫ちゃんを8:20に保育所に送り届けて、私もそのまま出勤。9:00までに会社に入ります。

朝ごはんだけは6:30にできるだけみんなで食べようと思うのですが、私がお弁当・朝食準備に追われて出来た物から順に出してそれに合わせてみんなも朝食を順に食べるような感じになってます(-_-;)

さて、たま姫ちゃんの朝の登校なんですが、1ヶ月のなかよし登校(上級生が一緒に登校してくれる)期間が終わり「たま姫ちゃん、ひとりで行く!!」と言い出しました。おかーさんとしては一人はなんとなく不安・・・、だれかお友達と一緒にいったら?ほら、学校までの途中にRちゃんのお家あるんだし、途中からでも一緒に行けるんじゃない??と促してみると「ん~、じゃあRちゃんに聞いてみる!!」との事。

その日、帰ってきて「明日から一緒に行く事にした!○○屋の横で待ち合わせにしたわ♪」というので一安心。そう、良かったねぇw で、何時に待ち合わせ?

「・・・・・・・時間は決めてない・・・・・。」

(ーー;) それ、会えるのか??

とりあえず待ち合わせ場所に行ってみる、居なかったらお家に行って(お家は○○屋のすぐ隣)ピンポン押してみる、と言い聞かせてそれまで通り7:30に登校させてみました。帰ってきたたま姫ちゃんに聞くと

「待ち合わせにはRちゃん居なかった。お家にいってピンポン押したら、もう行ったって言われたし、一人で行った。」

・・・やっぱりね(-_-;)

この日、家の電話番号を書いたメモをRちゃんに渡すように言い、Rちゃん家の電話番号も教えてもらうように伝えました。で、待ち合わせの時間は決めたの?

「あ、決めんだ!!」

をい!!(ーー#)

そんなこんなで夜になって、私の携帯に知らない番号から着信がありました。出てみるとRちゃんのママ!

「なんだか、たま姫ちゃんと学校行くっていうのを聞いたんだけど、なにがどうなってるんだかよくわからなくって???」

あはは、確かに(笑)片方だけの話聞いてても何が何だか(^^;) あれ?でも家の電話番号渡したのに??

「メモ貰ったっていってるんだけど、そのメモを学校に置いてきたんだって・・・。」

意味無いしorz 結局他のママ友を通じて私の電話番号を聞いたそうです。

そんなこんなで、待ち合わせ場所と時間を親同士で決めて、やっと話がついたのでした(ーー;)

フツーに考えて、待ち合わせといえば『場所』と『時間』は必須じゃないの??1年生にそこまで求めるのは無謀だったかなぁ・・・・。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずの地雷生産 [育児]

最近、記事にしてるのはたま姫ちゃんの話題ばかりだったのですが、まる姫ちゃんも相変わらずです。

 

なにかと私の地雷を踏むまる姫ちゃん。

http://p-chan-tama-maru.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22

こんなとか

http://p-chan-tama-maru.blog.so-net.ne.jp/2011-03-19

こんなとか。

家族で服を買いにいったら試着したダンナ様を見て「おとーさん、かっこいーw」その横で試着しようとする私には「おかーさん、入る?」って、失礼な!!(>_<)

お風呂にはいると「おかーさん、おとーさんのココ(鎖骨)って水溜まるんやよ!おかーさんは??・・・無い・・・。」をい!失礼な!!角度の問題やって!!あるって!!!

 

・・・・・・・・・思い返すと、改めて腹立つわ~・・・・(;一_一)

 

さて、終了式の朝。年に片手で済んじゃうほどしかお化粧をしないわたしが珍しく鏡の前で色をヌリヌリしてました。それをまじまじと見てるまる姫ちゃん。

「おかーさん、かお、へん!!

あぁぁん!?(-゛-メ) 言うに事欠いて『ヘン』とはなんだ!『ヘン』とは!!!ついでにたま姫ちゃんまで

「おかーさん、目がたま姫ちゃんが目をぶつけた時みた~いw」

って、私の化粧は打ち身の内出血か!?∑( ̄皿 ̄;;

 

 

 

あぁ、腹が立つ・・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

入学式!! [育児]

たま姫ちゃん、とうとう小学校に入学です!!

IMG_5482.jpg

 

前日に真新しいランドセルの肩ひもを調節したり、靴下や靴の準備をしてみたり。朝もわたわたと準備をして、張り切って出かけました!

私はというと、先週末に今年二回目のインフルエンザを発症し会社を休んでたら会社から電話があり「一緒に仕事をしている人もインフルエンザで出勤出来なくて受注・発注・発送が完全に止まってる!」てえぇぇぇ(;一_一) 私は熱も下がり保菌者だっていうだけで休んでたので、急きょマスクで出勤し勤務時間延長して対応に追われてました。前日まで・・・。んで、その前日夜に「ズック袋が要るのにまだ作って無かった!」事が発覚!慌ててミシン出動。ついでに体育袋もお道具袋もつくったり。目の下クマでも出来てるんじゃないだろうか・・・(涙)

 

そんな私のわたわたはな~んにも関係なく、たま姫ちゃんはしっかり入学式をこなしてましたww

IMG_5485.jpg

おぉ~!こうして見るとぴかぴかの一年生だ♪

 

2日~4日まで小学校より先に学童クラブに行き始めたたま姫ちゃんは、さっそく私の知らないお友達ができてて手を振りあったり、お隣に座った女の子とにこにこ顔でお話してたり。相変わらずの順応能力を発揮してました。おかーさん、安心なようなちょっと寂しいような・・・(笑)

まだ一週間以上は小学校は午前中で終わり。学童でお弁当が続きます。でも明日の朝からは上級生がお迎えに来てくれて登校です。これにもちょっとドキドキwまぁ、学校まで一本道で15分くらいの超ご近所さんなんですがww

明日からの夕方のおしゃべり(報告)がけっこう楽しみですww


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

メイク? [育児]

たま姫ちゃんが保育所でお着物を着せてもらった日



夕方お迎えに行くと、おでこの横の方に小さく切ったひえピタを貼ってました。


何事??Σ(゜д゜;)


その日のイベントは午前中だけだったので、午後からは普通に遊戯場で遊んでいたそうです。


ただ、午前中のお着物でしおらしくしていた反動か、たま姫ちゃん、いつも以上に張り切っていたようで、ドッジボールで必死にボールを追うあまり、お友達とおもいっきりゴッツンコしたそうです(-_-;)


まぁそれくらいは保育所行ってれば許容範囲。やっちゃったねぇ、しょうがないねぇ、と言ってたのですが・・・。




翌日、朝起きてきてびっくり!?

 

2012032815260000.jpg




何て顔!?



青いアイシャドウですか?それ以上タレ目メイクする必要は無いと思いますよ?(;´д`)



もうすぐ修了式なのに、その顔で写真撮るの???(ToT)

 






幸い、修了式までにはきれいに治りましたが、最後までヤキモキさせられました(-_-;)


じぃじばぁばはのんきなもので、「あら、片側だけ色っぽい♪」「もう片方もぶつけて来たらどうや(笑)」って、あんましじゃない!?


まぁ、私も見るたびにフッと笑ってしまったんですが(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

終了式 [育児]

ずいぶん更新をさぼりましたww

 

昨日、たま姫ちゃんがめでたく保育所の修了式を迎えました。

IMG_5475.jpg

 

厳か・・・というよりは、和やかな雰囲気の中での終了式でした。たま姫ちゃんが式の最中に修了証書やお花を持って「おかーさん、ありがとうw」と渡しに来てくれるのですが、泣けて泣けて「おめでとう」が言えないワタシ・・・。

式の前に「しっかりね!泣いちゃダメよ!!」と担任にハッパをかけていた次長先生が、進行しながら泣いちゃうもんだから

IMG_5422.jpg

担任の先生もグズグズ(笑)

 

IMG_5440.jpg

 

大きな保育所の中では比較的少人数だった年長さん。少ないが故にか、親も含めてみんなが仲良しなクラスでした。これからは5つほどの小学校にばらばらになっちゃうそうです。来週からは春休みになる子達もいて、このメンバーで集まれるのはこれが最後。たま姫ちゃんの仲良しな女の子も別の保育所に行っちゃいます。実はおかーさんの方が寂しい・・・(涙)

 

月曜からもたま姫ちゃんは保育所に行きます。最後の一週間、めいっぱい楽しんで欲しいものですww


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ひな祭りパーティ [育児]

今日は保育所のひな祭りパーティ。年長さんは呉服屋さんから借りた着物でおめかしして踊ります。「保護者の方もゼヒどうぞ!」という事だったので、行って来ました!!

 

IMG_5298.jpg

 

きゃー♪かわいーーー!!!(親バカフィルター装着済)

 

前日の夜から「おかーさん、髪の毛可愛くしておいでって!どんなのがいいかなぁ♪」とうきうき顔(笑)朝はばたばたと準備が遅れて登所の時間になり、半泣きで「もう、頭可愛くする時間ない??(ToT)」と焦ってましたw 結局、お団子にしてつけ毛して髪飾りで納得して行きました。

 

IMG_5368.jpg

踊った後はかなり着崩れてましたけどねww 保育所の粋なイベントに感謝ですww


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント [育児]

今更ですが、今年のクリスマスプレゼントの話です(^-^;


ばぁばの家にお泊まりに行った日、ばぁばから電話がありました。

「まる姫ちゃんに、サンタさんに何頼んだのか聞いたら「パンツ!」って言ってるよ!?」


いや、間違いではないんだけどね(-_-;)

正確には「メルちゃんのパンツ」ね。




お誕生日に貰ったお世話人形のメルちゃんの、なぜかパンツだけを無くしてしまったまる姫ちゃん。サンタさんに替わりのパンツを頼んだのでした(^-^;


ところが、サンタ代理が探しにお店を回ったのですが、おめかしの服やドレスはあったのですがパンツはない!オムツはあったんだけど、なんか違う気がする。結局洋服二着にしときました。


案の定、クリスマスの朝。

「おかーさん、サンタさんお洋服くれたけどパンツ無かった!(ToT)」

言われちゃいました。そっかぁ、パンツ無かったんかねぇ(-_-;)



という訳で、後日、なんとか古着をつぶして作りました。

 

2011123000090000.jpg

ちっちゃいのは作るのも大変なんだよ〜!(>_<)なのにダンナ様

「なんでよりによってベージュ?(-_-;)」

だってその生地が一番肌触りが下着っぽかったんだもん(^-^;でも確かにババシャツ色だったかも(--;)



たま姫ちゃんは「ジュエルペットのステーショナリーセット!」だそうで、なにやらふわふわがついた鉛筆やらピカピカのシールやらがいっぱい入った引き出しのBOXセットでした。



が!

それより喜んだのが、じぃじサンタから貰った「ドラえもんどんじゃら!」。

元々トランプゲームなんかが大好きだからか、あっという間に簡単なルールを覚えて毎晩のように相手をさせられてます(-_-;)


ジャラジャラ混ぜて、牌を二段に積むのもお手のもの。たまに「それ、ポン!」「上がった〜!」とかいって喜んでます。


末は雀士か!?(-_-;)

2011123000100000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。