So-net無料ブログ作成
検索選択

でっかいカバン [手作り]

妹から連絡がありました。甥っ子がトイレトレーニングを始めたら、保育園のお着替えカバンにお土産が収まりきらなくなったそうです(笑)


「大きいカバンを用意して下さいって!作って!!」

いや、作ってって(-_-;)ちびが持つのにでっかいのって、なんか難しいぞ(汗)



いろいろ考えたんですが、あんまり縦横のサイズを大きくすると自分で持ちにくいし引きずるし。だったらマチをつけて容量を増やせばいいのか?


で、出来たのが

2011053022160000.jpg

こんな感じ。



比較対象にまる姫ちゃんに持たせてみました。

 

2011053022170000.jpg


うーん、まだでかかったか?



出来たよ~!と送ったら、大喜びの動画が届きましたww

とりあえずひと安心かな(^-^;


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ズボンのリメイク [手作り]

アクティブなたま姫ちゃんは、しょっちゅうズボンを破って帰って来ます。

最短では、新品のズボンを3日で穴をあけて帰ってきました。化繊が入ってたのか、擦りきれたというよりは溶けた感じ?


それもみんな膝ばっかり。


あんたは正座でスライディングでもしてるのか!?(#`皿´)



しょうがなく、アップリケをつけてみたり当て布をして塞いでみたりするんですが、細身なズボンはミシンでは縫えず、手縫いでは強度がイマイチ。またあっという間にほつれて破れて・・・。



キリがないので思いきってリメイクしてみました!


膝辺りでカットして股ぐりを切り、可愛い布を足して縫い合わせました、裾は折り返したら柄が見えるように裏側に布を足して切り口の始末をしました。

 

2011040512590000.jpg


これで短パンの完成。レギンスと合わせて履けば、可愛いポイントがいい感じです♪


たま姫ちゃんはすごく気に入ってくれて、毎日交代に履いて保育所に行ってます♪

 

2011040512580000.jpg




おかげで今度はレギンスが擦りきれてきました。

・・・・おかしい、ちっとも経済的じゃない(-_-;)


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

御鏡 [手作り]

新年まであと3日!

 

2010122922570000.jpg

お鏡餅も準備OK!




なぁんて♪実はこのお鏡餅は

2010122922570001.jpg

このサイズwちっさ!!


先日の陶芸教室の作品です♪他にもいっぱい


2010122922590000.jpg


たま姫ちゃん作
食べ物ばっかり(笑)

 

2010122922580000.jpg




わたし作
何年先まで干支作ってるんだ?(笑)


もちろん先生にかなりの手直しをしてもらってるんですけどね(^_^;)


残念ながら、絵付けまでは出来なかったので、ポスターカラーで今ぬりぬりしてます。


よし!正月飾りの準備はOK(^-^)b


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

通園カバンと水筒カバー [手作り]

ちょっと前になりますが、保育所のママ友達から「水筒カバー作ってくれない?」と依頼がありました。

 

たま姫ちゃんが通ってる保育所では年少から毎日水筒にお茶持参で登園してるんです。たいていの子は

 

こういうストロータイプの水筒を持っていきます。

が、この水筒の紐って、細くて痛いんですよ。お茶を入れれば当然重くなりますからさらに痛い。しかも紐の取り付け部分がプラスチックでできているので摩耗してゆるゆるになっちゃって使い物にならなくなります。

ついでにせっかくのキャラクターの絵も擦れて傷つきだんだん禿げて、何が書いてあるのか分からなくなるんです。

何が悔しいって、本体部分の機能はなんの問題も無いのにこうなっちゃったらもう持って行けないんですよ。だからカバーに入れちゃえばまだまだ使えるんです。

 

今回頼まれたのは、お兄ちゃんのお下がりの水筒を使っている女の子の為のカバー。水筒カバーを作るのは初めてだったのでほとんど手探り状態で出来上がったのが

P1000327.jpg

こんな感じ。フリルもアップリケもしっかり縫いつけたので、洗濯もOKです。

すごく喜んでもらえましたww

 

 

ところが、作る所をみていたたま姫ちゃんが「わたしも欲しい!」と言い出しました。確かに、よその子に作って我が子に作らないのはあんまりだよね。と言う訳で、たま姫ちゃんの分も作り始め、ようやく出来たと思ったら、3年使ったたま姫ちゃんの通園バッグが壊れました。まあ、手作りでこれだけもてば充分でしょう。で、慌てて通園バックも製作。

 

P1000337.jpg

せっかくなのでお揃いにしてみましたww

 

こちらもすごく気に入ってもらえました。

 

 

でも実は、このバッグ・カバーの生地は元は私のジーンズだったりしますw

膝に穴があいて履けなくなったジーンズがもったいなくて捨てられずにいたんです。生地は丈夫だし色も悪くない。せっかくだから使える所は使ってみようと思ったのですが、予想以上にうまくいって内心ほっとしてますww

 

使ったジーンズは2本。まだもう一本穴のあいたジーンズが残ってます。さて、使える事が分かったのでますます捨てられなくなっちゃったぞ!どうしようかなぁ??


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入園祝い [手作り]

ぷぅちゃん(妹)からのリクエストで甥っ子の為にお着替えカバンと内履き入れを作りました。

 

着替え袋のサイズ指定は無いようで、しいて言えば大きすぎない事・真ん中が留められるようになってる事ぐらいでしょうか。んじゃ、好きな色とかキャラとかは?

ぷ 「ん~、なんでもいいよ。好きなのはアンパンマン?でもしつこいのは嫌やし。」

・・・聞かなきゃよかった。かえって難しいよ、ソレ。だって

 

 

ほらね。そういう生地って、これでもか!ってくらいキャラが満載なんだもん。

 

で、手芸屋さんで生地を物色して、ついでにワッペンもいくつか選んで、どうにか出来上がったのが

 

P1000293.jpg

こんな感じ。

中央にワッペンでアンパンマン。ついでに名前を書く所もつけときました。これならしつこくないでしょ?ちょっと地味すぎる気はしますが・・・。

 

P1000294.jpg

裏にはバイキンマンもいます。中央は共布のくるみボタンを使って留めれるようにしました。甥っ子はこっちのバイキンマンの方を気にいったそうですw 

 

今回、手芸屋さんでこの二つ分の生地をセット販売してる物を買い、ちょっとアレンジして作りました。中には作成図が入ってたんですが、実は苦手なんですよ、作成図通りに作るのは。今回のもよくよく見ると不必要なタックがこっそり入ってたりします。裁断ミス?外側と内側の布のサイズが最終的に合わなかったんですよorz

おっかしいなぁ?適当に切って適当に縫い合わせるのは大抵ぴったりくるんだけどなぁ??

 

なんにしても、気にいって使ってくれればうれしいですw

が、まだウチの子達の新年度用の雑巾縫ってません。なんでかいっかいキレちゃうとなかなかスイッチが入らないんですよねぇ・・・早くやんなくちゃ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リメイク [手作り]

ダンナ様のタンスで肥やしになってるスエットのズボンがありました。


数年前に○ニクロで買って、ウエストのゴムがゆるゆるになったので替えようとしたのですが、ゴムを替える口がない!しょうがなくちょっとほどいてみると、なんとゴムは縫い付けでしたΣ(゜д゜;)もう意地になって全部ほどいて縫い直してゴムを通したっていうのに、ダンナ様は「なんかしっくりこない…。」と結局あまり履いてくれなかったという曰く付きのズボンです。


このまま捨てるのはあまりにもったいない!!生地は柔らかくて気持ち良いんですよ。


という訳で、まる姫ちゃんのズボンを作ってみました。


二歳児にして身長92センチ、体重16キロのまる姫ちゃんは今時のスリムデザインのズボンを履かせると「・・・きつい。」と言って二度とそのズボンは履こうとしない見事な幼児体型の持ち主です。既製品のズボンを買えなくて困ってたんですよ。


まずは裾部分を使って一足。ちょっとだけ裾広がりにしてスリムなラインを強調させました。

 


2010031712370000.jpg

 



まだまだ布が余っていたので、股部分を使ってもう一足。今度は裾にゴムを縫い付けてレギンス風に。

 

2010031712360000.jpg




どちらもお腹周りはゆったりさせたので、まる姫ちゃんには好評でしたw



でも、あまりにも地味すぎ?時間があれば裾に飾りくらい付けたげたようかな(^-^;



ちなみに、二足分の布を切り取った残骸のスエットは、廃油を吸わせてゴミ箱に行きました。最後まで無駄にはしませんよ(^-^)b


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

クリスマスリースが欲しい [手作り]

ツリーも出したし、細々とした飾りも出しました。家がどんどんクリスマス使用になっていきます。

う~ん、リースも欲しいなぁ。室内用のちっちゃいのでいいんだけど・・・。

思い立ったら即欲しい!でもわざわざ買うのはなんだか抵抗が。何かで作れないかなぁ???

 

 

 

 

 

という訳で・・・・


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

さっそく作りましたw [手作り]

新しくウチにやってきた愛機w さっそく使ってみました♪

P1000216.jpg

上の赤い布を縫ってる白い糸が新しいミシンの縫い目。下の青い糸は前のミシン最後の縫い目。う~~~ん・・・。やっぱりキレイだなぁ。ホントはプレゼント用に作ってたんだけど、このがたがたな縫い目はあんまりだよねぇ。でもほどいて縫い直す気にはならない・・・。

なので、

P1000217.jpg

出来上がり。まる姫ちゃん用のエプロンにしました。

ボタンホールを縫うのがすっごく楽になりました!抑えにボタンをセットするればぴったりサイズに勝手に縫ってくれるんですから!布の端っこを縫うのも、抑えを替えれば格段に縫いやすくなります。これならロックカット機能はいらないよ!

 

 

前のミシンじゃやる気にならなかったニット地にもチャレンジ!

 

P1000219.jpg

たま姫ちゃんのスカートになりましたww 

たぶん2年くらい前にSちゃんにもらった生地。スカート用にカットまでしてくれてたんだけど、前のミシンは伸縮性のある生地にとても弱かったので手つかずだったんです。でも結果オーライかも。

 

P1000218.jpg

今ちょうどいい感じだしw はい、ポーズ♪

 

いや~、サクサク縫えるって、楽しい~~~~www


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこぱんらぶw [手作り]

先日、味見もせずにお嫁に出したチョコチップのパンですが、連休が終わりやっと落ち着いてキッチンに立てるようになったので今回は自分の為に焼いてみました。

 

なにしろ材料がいつもと違う!

参考までにいつものプレーンな食パンは、強力粉(250g)・塩(5g)・砂糖(17g)・スキムミルク(6g)・マーガリン(10g)・水(180g)・ドライイースト(2.6g)で出来ています。これにクルミやレーズン、かぼちゃ、白ゴマ、クランベリー、胚芽ロースト、ローストアーモンドプードル・・・・・と、その時ある物を適当に数種類、トッピングは自動投入で入れるので夜セットすれば朝焼きたて♪になる訳です。ホームベーカリー様様です!

ところが、今回のレシピ

 

この本の中の「チョコブリオッシュ」を試してみたんですが、水・スキムミルク=牛乳に代わるし、砂糖は倍、マーガリンは3倍になる!卵(しかも卵黄のみ2個)まではいる!!チョコチップは90g。頂き物じゃなかったら思いきれないくらいの量です。単価を計算したらけっこうな違いじゃないかな?まぁそれでもパン屋さんで買うよりは安いんだろうけど・・・。カロリーはあえて考えない事に(^-^;

そして、手間もかかる。チョコは自動投入できない(入れる前に機械の中で溶けちゃう)から、そのタイミングに必ず家に居てしかも起きてなきゃならない。だから寝る前のタイマーも使えない。ホームベーカリーの投入のタイミングで入れるとやっぱり全部溶けて生地がチョコになっちゃってチップの感じが出ないから、時間を見計らって生地を取り出し自分でこねこねしてまた戻して・・・・・やっと焼きあがったのが

 

P1000015.jpg

 

これ。いつもより黄色くてしっとりしててちょこは溶けてるけど生地には混ざってなくて、外側はパリパリしてて・・・・めっちゃ美味しい~~~~!!!

一斤焼いて、昼ごはんにまる姫と二人で2/3食べちゃいました!いかん!これ、家族全員いたらおやつにしかならない量だ!!でもいいわ、コレ。!大成功だ!!O(≧▽≦)O

 

という訳で、試食したい方。チョコチップがまだあるうちに連絡くださいw朝一にセットすればお昼に焼きあがります。

ただし、

P1000017.jpg

こうなる事を覚悟して来てください。あぅ~、べたべた・・・・(T_T) 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボタンが気になる [手作り]

まる姫ちゃんはなんでも自分でやりたがります。

たま姫ちゃんを見ているせいでしょうか。なんでも自分で出来ると思いこんでいるようなんです。ご飯も食べさせようとすると怒って顔を背けて自分で食べようとします。お風呂上りにパジャマを着るのも全部自分でやりたいようで、出来ないからと私が手を出すと泣いて怒ってやり直し・・・なんて事もしょっちゅうです(-_-;)

  <でもやっぱり全部出来るハズもなく、後ろからこっそり手伝ったりしてるんですけどねw

特に最近はボタンが気になるようで、色々な洋服のボタンをあきもせずにず~~~~っといじくってます。<はめる訳ではなく、いじくってるんです。やっぱりまだできないから・・・。洗濯物を畳んでる時にコレをやられると、もう仕事になりません!畳んだのもまだなのも順番にボタンをさがしてこねこねしてるんですから(-_-;)

え~い!だったらそういうおもちゃをつくればいいのか!?と、3枚¥105のフェルト古着から外したボタンで

D1000224.JPG

一日かかって作りました。こうして見ると「ゴマフアザラシ?黒豆おにぎり??」な感じですが、耳のぷっちんボタンと目のボタンホールをちゃんとはめると

 

D1000225.JPG

こうなりますw

数年前にママ友達が作っていたのを思い出して作ってみたんですが、思ったより大変でした!フェルトはけっこうペラペラなのでボタンを縫い付ける所には裏布をはさみ、さらに後ろにもう一枚のフェルトでふさいでステッチしてあります。黒なので見えませんが耳と目にも同じくステッチしてあるんです。

さっそくまる姫に見せてみると

 

D1000226.JPG

なかなか好評でしたww

とはいっても、どんなに頑張ってもまだ自分でははずせてもはめられないので、いい加減で飽きちゃうんですけどね(^^;) 

けっこう苦労して作ったんだから、しばらくはコレで遊んでよ!!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。