So-net無料ブログ作成
検索選択
マイホーム ブログトップ
前の10件 | -

不審人物? [マイホーム]

先日、お家の半年の点検があり、建築中は現場監督だった方が来てくれました。

いつのまにやら引っ越して半年なんですね。なんだかあっという間です。最初に入った時の感動は薄れてきたものの、これといって不満のない我が家。ビフォー〇フターのような「なんということでしょう~!?」なんて細工は一切ありませんが(笑)使い勝手は良いと思うんですよ。「どこか不都合ありますか?」といわれても、ココっていうのが思いつかないなぁ??

ところが見る人が見るとあるんですね。ちょっとした歪み。引き戸の建付けだったり、敷居のゆがみだったり、クロスの境目だったり、フィルターの交換だったり。その場で直せるものは直して、大がかりなものは一年点検まで持ち越し。ひと夏超えるとまた違った風に変わったりするからなんだそうで。気づいてないくらいだから、別にそれでなんの問題も無いですしね。

 

 

家の外・中を一回りして、さて終了。あぁ、そういえば、この間そちら(ハウスメーカー)のメンテナンス専門っていう方がうちにいきなりみえましたよ。

現場監督さん 「え?ウチのですか??」

なんで『え?』なんだろう?確かに「〇〇ハウスーのメンテナンスの会社です。」って言ってたよ。しかも「私は特に防犯の専門なんで、建付けが悪いとか鍵が調子悪いとかあったら言ってくださいね。」って名刺置いて行ったような・・・。

現場監督さん 「えぇ!?その名刺ありますか??」

え~っと、ごめんなさい、無くしちゃった。でもそちらの会社のヒトなんでしょ??

現場監督さん 「いや、おかしいなぁ???」

で、インターホンチェックピンポン押した人は自動的に何件かは録画してるんですよ。そんなに前じゃなかったからたぶんまだ残ってると思うんだけど・・・・。<お目当てが出てくるまでにいっぱいいたんですよ、インターホンに向かっていろいろ小細工してるおバカなお友達。現場監督さんがみんなみて笑ってたよww

あ、いたいた、この人。背が高くて細めでメガネかけたおじさんスーツきて社員証みたいのぶら下げてて。

現場監督さん 「え?ホントにこの人??知らないなぁ???」

へ!?知らない!?!?Σ(゜д゜;) どういう事??

 

なんでも、このハウスメーカーさんでは引き渡しから一年は営業所がアフターサビスーの管轄で、それが過ぎてからウチに関するファイルをメンテナンス専門の部署に引き継ぐそうで。「メンテナンス専門」の会社があるにはあるんだけど、まだ単体でうちに来る段階じゃないからおかしいんだそうです。

じゃ、あの人だれ??Σ(゜д゜;)

 

現場監督さん 「めったにないんですけど、たまーに聞くんですよ。『〇〇メーカーの下請けです』ってセールスに来るっていうの。うちの下請けで個別に訪問って、やってないはずなんですよ。」

えぇ?じゃあ、あれってもしや不審人物??めっちゃさわやか笑顔のおじさんだったけど。でも、防犯専門って、だったらめちゃめちゃ怖いんですけど!?!?壊れた鍵とかあって教えてたらどうなってたの~~~!?!?w( ̄△ ̄;)w

 

ダンナ様  「ま、ありえるわな。工事中はずっと会社名出てるし、ウチは展示場にもしてたし。いくらでもメーカーは分かるやろう。」

そんな冷静に分析してくれなくていい!一緒に怖がってよ~~~!!o(T◇T)o

 

怖いですね、一戸建てアパートの時には無いスリルを味わいました・・・。しばらくは鍵のチェックに神経質になりそうです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

潤いをください… [マイホーム]

北陸の冬はじめじめです。アパートにいた去年までは、除湿機がないと壁までカビるほどでした(ToT)

が!引っ越した今年は大違い!!蓄暖てすごいです!乾燥します!朝起きたら喉がからからして顔がかぴかぴになってます!あっという間にしわしわになりそうですo(T□T)o

洗濯物をリビングに干したり寝る前に濡れタオルを干しておいたりしてなんとか湿度をあげようとするんですがイマイチ効き目無し。ダンナ様が「加湿器買うか?」と言うのですが、私的には「なんでこの北陸で加湿器!?」と、どーしても納得いかなくて反対してました。


ところがここしばらく子供達がずーっと風邪気味で、たま姫ちゃんは2週間以上咳が治まらず、まる姫ちゃんはずっと鼻水ずるずるだったのがとうとう昨晩から発熱。そういう私も、くしゃみ鼻水が止まらずに「なんか喉も痛い(;_;)」とダンナ様に言ったら 「もうダメや!」 と家電屋さんに走り

D1000151.jpg


とうとう買ってきてくれちゃいました。乾燥した空気は風邪引きやすいんですよね。確かにもうしょうがないと私も思うよ(^^;)加湿しはじめてしばらくでなんだか息がしやすくなったのは、気のせいしゃないと思うから。なんかお風呂で息してるみたい!引っ越して初めて湿度計が50%を越しました。ちなみに今までは30~40%がせいぜい。

それにしても、今時の加湿器っておしゃれなんですね。なんかイメージと違ってびっくりでした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

家の顔! [マイホーム]

引っ越して半月が経って、ようやく『家の顔』とも言うべき表札が出来ました!

「がんばって働いてせっかく建てた家なんだから、ダンナ様のフルネームの表札を作ったら?」とダンナ様には言ったのですが、見た目洋風な家なので表札も洋風に横書きを選んだら「なんとなくフルネームって変じゃない?」と言われ、それもそうかとあっさり決定。

それにしても知りませんでした!表札って自分で取り付けるんですね!しかも超強力セメダインで!!だいたい、セメダインって言葉を久々に聞いたきがします(^^;)

さっそく昨日の夜、ダンナ様がくっつけました。でも接着剤が乾くまでガムテープで補給してて、なんだかすっごいかっこ悪いです(-_-;)

夕方にでも剥がしてしまいます。これでこの家もますます我が家っぽくなりますね♪
D1000147.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新生活報告 引っ越し編 [マイホーム]

一週間以上も更新できませんでした・・・。

引っ越しから一週間が過ぎ、この週末で細々とした物を買い揃え、なんとか生活リズムも整ってきて、新しい家での生活にもだいぶ慣れてきましたw

前に不満だと言ってた業者さんのダンボールパンダがいて、見積もりの時にお米をくれる所)事も含めて、引越しのあれこれを書こうかと思います。これから引っ越しされる方がいたら参考になればいいのですが・・・。

長文注意・・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いいふーふのひ [マイホーム]

今日は『良い夫婦(1122)の日』だったんですね!さっき気づきました。今更、今日何かできる訳でもありませんが・・・(^^;)

最初から知ってたら何かしたかというと、そうもいかなかったとは思います。なにせ今日は新居の引渡しの日!!朝からハウスメーカーさんに行ってました。実質今日で最後です。

沢山の書類に署名捺印して、山のようにある説明書(建具類・家電類・キッチン類などなどなど・・・)の説明をかるくさわりだけ聞き、最後に新居の鍵を貰って終了です。この鍵がスグレモノで、今までは『工事用の鍵』を使っていたのですが今日貰った『正式な鍵』を一度使うともう今までの工事用では開錠できないようになってるんです!!これでもう工事関係者はだれも勝手には家の中には入れません!という事のようです。

という訳で、やっと新しい生活に向けて家財道具を入れていく事ができるようになりました。とはいっても、引越しまで一週間あるので今の生活に必要な物はまだ動かせません。今回新しく買った物の納期を明日にしてあるので、明日は朝から新居の方で待機になります。今日はフロアマット布団座布団なんかのちょっとしたものを入れて終了でした。

とはいえ、なんとなくよそ行きな顔をしていた家に自分達の選んだ物が増えてくると、だんだんと「ここが私たちの家なんだなぁ~・・・。」とちょっとずつ実感が湧いてきます♪せっかく「いいふーふのひ」に私たちの家が出来たんだから、家族みんなでず~っと仲良くしていこうね!

今月中には普通の生活が出来る状態まで持っていく(なんせダンナ様もたま姫ちゃんも12/1月曜からは普通に出勤・登園)予定です。なので、ドアを1つ開けたらダンボールの山!私は片付け物しながらじゃないと話せない!!お茶?さてどこにあるんでしょう??なんて状態でもよろしければ、お近くに来られた際にはぜひ遊びに来てくださいませ♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま準備中 [マイホーム]

長く放置してしまいました。すみませんm(__)m

頭痛が続いたり、予定が重なったり、なかなかPC前にゆっくり座れなかったのもあるんですが、なにより原因は、引越しの日が決まった事ですね。とうとう決まりました!今月28日にお引越しです♪とうとう新しい家です♪新しい生活ですぅ~~~♪

・・・・・と、喜んでもいられない(ToT) なにしろ引越しまであと約2週間。その間に捨てる物と運ぶ物を分けて、ゴミの日に出したり荷造りしたり・・・をしなきゃいけないんですが、どこから手をつければいいのか???と結局何もできず終い。毎日何件か電話をかけて住所変更なんかをしてます。今、家の中は新しいPC(ダンナ様先走り、まだ未開封)やバーチェアー(ぴぃちゃんお気に入り、やはり先走り?)、そして引越し業者さんが置いていったダンボール50枚でなんだかぎゅうぎゅうになってます(-_-;)

この引越し業者さんが「安い」「早い」「仕事が丁寧」と有名なハズの大手さんなのですが、私的にはすでに不満というか「それって、どうよ!?」な所が(-_-#) この話は引越しが終わって作業員さんの様子も踏まえてからゆっくりと。

今週土曜には住宅用の保険の契約と新居の最終立会い検査が。来週末には鍵の引き渡しがあります。鍵をもらってしまえば、新しい家具家電も入れられますからどんどん荷物を運んで、月末には住める状態までもっていく予定です。

 

さて、お客様を呼べるようになるまでどれくらいかかるのか・・・・。せめてクリスマスは片付いた家で過ごしたい・・・<目標低すぎ?

ブログも余裕のある時にまとめアップになるかと・・・・見捨てずにお付き合いくださいね(ToT)/~~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

インテリアのお勉強 [マイホーム]

先日、お友達のお家に遊びに行きました。おしゃれさんと噂の友人宅に初めて行って、最初の言葉が「家の中、写真撮らせて!!!」でした(^^;) だってね、ホントにおしゃれさんなんだもん!新しい家で参考にしなくては!!

0927-7.jpg

ダイニングテーブルの上のさりげない飾り。「どんぐりは昨日拾ってきたの。」って、なんでどんぐりまでおしゃれにみえるの??

0927-8.jpg

キッチン横の収納。瓶の中身は発芽玄米だったり雑穀米だったりスキムミルクだったり・お揃いの瓶に入れてるから?瓶で統一してるから??うちにある瓶って「桃○」だったり「なめ○け」だったり、おしゃれとは程遠いよなぁ(ToT)

0927-9.jpg

スパイスラックもきれいに並んでまるでお店のディスプレイのよう。真似したい!でも自信ない!!

 

帰ってダンナ様に写真見せて、「こんなんにしたいの!!」って話したら。「出来るんならいいんじゃない?でも、ぴぃちゃんこんなにスパイス使わないでしょ?」って・・・身も蓋も無い・・・。どうせどうせ・゜・(>_<)・゜・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お家を建てよう~展示会スタート!~ [マイホーム]

昨日からとうとう新居の展示会がはじまりました!!実はまだ部分的には完成ではないんですが、展示会をするのに支障のある所ではなかったので問題ないようです。

夕方、お友達いっぱい引き連れて覗いてきました♪

0907-3.jpg

畳が入り、コーディネーターさんがかっこよく飾ってくれたリビングです。おぉ~!カタロクみたいだぁ!!奥のTVボードはダンナ様と悩みに悩んでつけた建て付けの家具「キュビオス」です。想像以上に値段がはってギリギリまで悩んだんですが、後付けの家具にはないどっしりすっきり感に惚れこんで購入決定。しかもこの家具の色を「カッコイイからこげ茶で♪」なんて言っちゃったもんだから、家中のカラーリングがすべてここベースで決まってしまったといういわく付き。でも、やっぱりかっこいい!!

0907-4.jpg

こちらはリビングから繋がる和室。あえて作った段差は腰掛ける高さにちょうど良く、大きな引き出し収納を3つつけて機能的にも大満足!奥のこげ茶の一画は足元が掘りになっていて、PCデスクとして使えます。もちろん配線済み。

0907-5.jpg

こちらは2階の寝室。ここだけちょっと落ち着いた雰囲気になっています。ただし実際にはこんなにオシャレな使い方はできないでしょう(笑)

今のうちにいろんな所の写真をバシバシ撮っておいて、あとで『こーでぃねいとのさんこう』にしなくてわ!なにしろこういうセンスが全く無いのを自覚してるもんで・・・・。

予定では、少なくとも来月までは土日祝日に展示会をしているハズです。心当たりの方でお時間がある方はゼヒ遊びに行ってみてくださいませ。引っ越しちゃったら、人を呼べるようになるまでどれだけかかるか分からないから(^^ゞ

今日、一緒に来てくれたMりん一家、Pさん一家、Mちゃん一家、Kさん一家(なんだかオフ会のようだった・・・)の皆様、ありがとうござしましたm(__)m 次回は宴会の用意してお招きしますからね♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お家を建てよう!~完成間近~ [マイホーム]

外観を載せたっきり更新してなかったマイホーム計画ですが、実は完成間近だったりします(^^ゞ

大工さんのお仕事は先月中に終了し、クロスや建具なんかも入りました。ずいぶん家らしくなりましたよ!!

 

ちょっと覗いてみます??


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外観 [マイホーム]

建築中の新しいお家の

0628-1.jpg

足場がとうとう外されて、外観がよく見えるようになりました!あら、ワタシが写ってる・・。色合いはいい感じ♪出来上がりがますますたのしみです!!

明日は2度めの中間立会いなのですが、実家の都合が悪くて子供達を預ける事が出来ませんでした。ちゃんとお話できるのかしら・・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マイホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。