So-net無料ブログ作成
検索選択
たまご日記 ブログトップ
前の10件 | -

退院! [たまご日記]

更新が滞っちゃいましたが、無事退院致しました!!

昨日から実家での生活が始まりましたが、今までとは勝手が違ってなかなか生活リズムがつかめずにいます(^^;)

たま姫の寝る時間とまる姫の授乳が重なったり、台所の使い勝手が思うようにいかなかったり。

一番困るのが、授乳場所。

トイレが近いからと一階に私・たま姫・まる姫の部屋を作ってもらったのですが、台所+茶の間が二階にあります。普段の生活はそちらでしてるのですが、いざおっぱいをあげようとしても父や弟がいると丸出しする 訳にもいかず、部屋に移動します。でも今は母乳+搾乳なのでほ乳瓶を湯煎しにまた台所に戻り、飲み終わったら今度は搾乳の為にまた部屋に戻ります。搾乳した瓶を冷蔵庫に入れにまた台所へ。毎回階段を上り下りしなきゃいけないんです。

これじゃ、アパートに帰った方が楽だったかも(-_-;)

でも作ってもらうご飯も捨てがたい!悩む所です(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ワガママかーさん [たまご日記]

今日は保育園が休みなので午後からたま姫が病室に遊びに来てました。

今日は次々にお見舞いの人が来てくれて、たま姫のテンションも上がりっぱなし。わたしもとても楽しめました。

夕方になりばぁばが迎えに来てくれて、さぁ帰ろうかという時にたま姫が「おかーさんも一緒に帰ろう?」

w(゜o゜)w初めてたま姫ちゃんが親を恋しがった!!

「ごめんね。おかーさんまだおなか痛いから、ばぁばと帰ってね。」と帰しました。

面会時間ぎりぎりまで居てくれたダンナ様ももう帰っちゃいました。

散々「親を恋しがらない子だ(-_-#)」と拗ねてた私でしたが、実際に言われてみると誰も居なくなってからが寂しくて寂しくて(ToT)

授乳が終わってもなかなかまる姫を返す気になれなかったりします。「どうせ帰ったらずっ〜と一緒なんだから」と母子同室しなかったくせに、独りで部屋に帰るのが寂しくて、抱いたまま固まっちゃいました(-_-;)

今日のかーさんはワガママです(ToT)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

進化の名残 [たまご日記]

今朝になっておっぱいの張りは随分引きました。どうやらヤマを越えたようです。後は要るだけ吸い出してくれれば良いのですが、なぜかまる姫今朝から爆睡中!起こして飲ませようとしても途中で力尽きてしまいます(^^;)
しょうがないので起きるまで待つことにしました。

ありがたいことにおっぱいの出は順調で、「これならミルク足さなくても大丈夫そうだね!」とお墨付きを頂きました♪

今朝のおっぱいマッサージでも、まるで水芸?な状態でシュッシュッと音をたてて噴水してました(^^;)

次に呼ばれるまでにとシャワーを浴びていて、ふと脇の下をすりすりすると、何やら今まで無かった感触が・・・・・・・???
3センチほどのしこりが右側だけに出来てました。何だろう(・_・?)

えっ、もしかして乳ガン!?この間、育児サークルでちょうど乳ガンの話をした所だったんです。脇の下にしこりになる場合もあるんですよ〜って。
Σ( ̄□ ̄;)ど〜しよ!?

なんて思ってたら看護婦さんにあっさり言われてしまいました。「腹乳だね。」って。

漢字、合ってるのかな?分かんないけど、要は昔の獣だった時の名残なんだそうです。おっぱいが脇の下にあったんですね!

そういえばまる姫はおっぱい飲みながら手をわきわきしてます。おっぱいを揉んでるつもりなんだろうけど空振りしてて自分の顔なんかを引っかいてます。

これもネコやイヌの子がやってるのと一緒なんですよね。

ヒトも動物なんですね〜w(゜o゜)w


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

果てしなく続く山 [たまご日記]

お産は前回に比べれば間違いなく安産でした。始まりものんきなら、終わった後も直接家族に電話できるほどでした。母に「大丈夫そうやね。声が元気やもん!」と言われてしまいました。

でもね、痛みのピーク〜破水〜出産まではやっぱり辛かったんだよ(ToT) 「はい、力抜いて!」なんて言われたってムリだって!だって股の間に挟まってるのが分かっててぱっつんぱっつんで今にも出そうで我慢出来ないんだもん(-_-;)

ココがお産の山場だったんだな。

で、お産が終わると『後陣痛』っていうのがあるんです。

子宮が収縮して元に戻ろうとする時の痛みで、全く感じない人もいればあまりの痛さにお薬もらう人もいるそうです。

私はというと、前回は全く分かりませんでした。でも2人目から痛くなる人が多いそうで、実際に今回は痛みがあります。初めはそうでも無かったのですが、2日目・3日目とおっぱいをあげてると下っ腹がズックンズックンしてきます。例えるなら生理痛のヒドいのみたいな。我慢出来ない訳ではないんだけど、けっこう痛い(ToT)

看護婦さんは「今日・明日がやまだね〜。」といって、授乳を一回ミルクにしてパスさせてくれました。

入院4日目の今、おっぱいが岩のようです(;_;) 昨日の夜中あたりからズキズキしだして堅くなって、今は通常の1.5倍以上に腫れてます!!アイスノンで冷やしながらひたすら耐えてます。今はまだ絞り出しちゃうと刺激になってますますおかわりを作っちゃうから待つしかないそうです。

看護婦さん「たぶん今晩がヤマだから頑張って(^^;)」・・・・・・・って、なんか入院してからひたすらヤマばっかりなんですけど(-_-#)

「これで終わりだ!!」って思ってお産頑張ったのに、終わってからもこんなんって、ズルくない!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

かーさん寂しい(ToT) [たまご日記]

私が入院したと同時に、たま姫は私の実家にお泊まりに行きました。親なしでのお泊まりは1泊がせいぜいで、何日も続けてだとさすがにちょっと心配でした。

初日は保育園にお迎えに行ったじぃじ・ばぁばがそのまま病院に連れてきてくれました。その時はまだ産まれてないし、陣痛も間隔があったので私もまだ余裕がありました。

「おかーさんはお腹痛いから病院にお泊まりするんだけど、たま姫ちゃんはどうする?」

「じぃじとばぁばとおっきいおふろいくの〜♪\(^O^)/」

「誰とねんねする?」

「じぃじとばぁば!」

翌日の朝、実家に電話してみると「全然泣かなかったよ!」

・・・・・・・・・・・・・・(-_-#)そうなんかい!ちょっとは寂しがってよ(ToT)
まぁ初日だし、訳わかってないんだしね。

2日目、保育園からの連絡には『水を怖がりませんね。目が離せません。』どうやら初めてのプールを平気でジャブジャブいった様です。情緒不安定とかは無いの?

病室で私のご飯を食べて、ジュースを飲んで、散々遊んで「かーさん、ばいば〜い♪」

今朝、電話しても「自分で自分の寝る場所にタオル敷いて枕にして、ちゃんと寝たよ。」



この子にかーさんは要らないのかしら(ToT)かーさん寂しい(;_;)

あ、でもばぁばが「早く帰って来て〜(ToT)」って泣いてます。あまりにたま姫がやんちゃで面倒見切れん!・・・・・だそうです(^^;)それもなんだかなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

詳細 [たまご日記]

シャワーしたり、初授乳したりして、ようやく一段落って感じです(^^;)

さっそくですが昨日からの詳細を…(長文です!しかもちょっとイタいです!!)

一昨日(17日)の夜中に今までとは違う張りというか痛みがあり、お印っぽい出血も…。でも間隔が不規則で、10分だったり一時間だったり。なので様子をみる事に。

昨日(18日)はダンナ様に「何かありそうなら電話するからお願いね。」とあらかじめ頼んでいました。3時まで待ってみたけど痛みも出血も変わらず続き、「何もなければそれはそれだから…」とダンナ様に帰って来てもらって4時には病院に向かいました。

診察を受けると「4センチ開いてる!今晩か明日かだね。はい、入院♪」あらら、やっぱり陣痛だったんだ(^^;)
この時点ではまだのんきでした。

入院の説明を聞いたりお腹の張りを確認したりしてる間に夕飯の時間に。まだ食べられましたよ!食べながらたまにお腹押さえてましたけど(^^;)

夕飯食べて暫くたったらいつの間にやら間隔が2、3分おきに!まだ耐えられる痛みだったのでナースコールしてからもまだのんきでした。

LDR室に入ったのが8時前頃。その時には子宮口は6〜7センチになってました。
前はここまでくるのに促進剤飲んでバルーン入れてまる一晩かかったのに「2人目ってホントに早いんだねー!」ってダンナ様と感心してしまいました。

なんですが、ここからが長かった(-_-;)いつまでたってもこの状態。痛みはちょっとずつ強くなるんだけど、子供はまだ微妙に高い位置に。体力が無くなってくると痛みにも耐えられなくなってきて、だんだん汗だくで髪振り乱してきました。

11時頃に痛みはピークに!子宮口は8センチ。分娩体勢になってしばらくすると9.5センチまで開きました。パチンと音がして、足の間にいた看護婦さんのエプロンが濡れちゃいました!「おもいっきり破水したね〜!」って、コレが破水なのΣ( ̄□ ̄;)って感じでした。前はちびちび小出しにしたから分かんなかったんです。

一気に痛みが変わりました!もう、いきみたくていきみたくて。力を抜く事ができないんです。股の間に何かいるのはわかりました。熱くて痛くて裂けそうで(ToT)今思うとすごい声で叫んでた気がする(-_-;)終わってから喉が潰れてましたから…。でも、何言ったんだろう?覚えてないや(^^;)

ズルズルっと感触がして、やっと出てきた子は3430g!!でかっΣ( ̄□ ̄;)どうりでなかなか出ないハズだよ(-_-;)

泣き声も大きいまる姫は、カンガルー抱っこしてたら自力でずり上がっておっぱいを探してちゅばちゅばしてました(^^;)すんごい元気!

私はというと、もうまな板の上の鯉ならぬカエル状態。先生の処置が終わるまで放心してました(*_*)

先生 「ちょっと縫いますよ。麻酔の注射しますからね。」

その注射がいたいです(ToT)

先生 「出血の確認しますよ。」

私からは何かを掻きだしてるように見えるんですが(-_-;)痛いんですってば!

しかも産後2時間は飲み食い出来なくって、もう喉が乾いて辛くって(;_;)

解禁になったら看護婦さんがピノを二粒くれました。なんか、すっごい幸せでした(^^;)

この後はなるべく寝なくちゃとは思ってもなかなか寝つけませんでした(-_-;)

おかげさまで今はけっこう元気です!こんな長文が書けるくらい(^^)v

ガンバレのコメントくれた方々、ありがとうございますm(__)mお返事は退院してからちょっとずつしますからね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

とうとう! [たまご日記]

産まれました!
3430gの女の子です。思ったよりでかかったΣ( ̄□ ̄;)

実況してる余裕は無かったですね(^^;)子宮口7センチからが長かった(-_-;)

ちなみに、18日の11:30頃産まれたのでまげりんの独り勝ち!!!ギリセーフ?(^。^;)あと30分で誰も賭けてない日だったのに。でも、あと30分持たす気力はありませんでした(ToT)

HNは「まる姫」です。まるまるころころだから!よろしくお願いいたしますm(__)m


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

だんだん [たまご日記]

痛い間隔が短くなってきました(>_<")

今、だいたい4〜5分間隔です。いたいよ〜(ToT)

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

実況スタート! [たまご日記]

入院しました!

まだ陣痛の間隔はあいまいですが子宮口は4センチ開いてるそうです。

今晩になるか明日になるか…。

とりあえずは豪華なご飯を頂きますヽ(´▽`)/


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

ま~だか?? [たまご日記]

40w2d 予定日2日過ぎです!

検診に行ってきました。相変わらず何にも問題なしです。血圧110/62、浮腫・尿蛋白・尿糖異常なし、血液検査もしましたが何も言われなかったし、体重は先週400g増えてたのに今週は500g減ってました。NST検査も「寝てた?胎児も寝てるみたい・・・。」って、親子してどんだけのんき??

先生も「あら~、いつの間にか過ぎちゃったね~。やっぱりって感じ?」って、なんだか軽いし(^^;) 

「大きさはそれほどでもないし、子宮口も柔らかいし、いつでもいいんだけどね~~~。後はお腹の子のやる気次第だね~~。」やる気無いみたいですね(-_-;) 

「そろそろ周りがうるさい?なんも問題ないんやし、耳栓しときね!」え~~~っと、周りはいつ出てくるか賭けてますσ(^_^;私も含めて・・・・。

 

と言う訳で、ネタになるような事は何もありませんでしたm(__)m

次の検診は土曜日。「それまでに出てくれば良し、出なかったらその時に治療の方針決めましょ!」だそうです。来週まで持ち越せば入院?それは避けたいなぁ。通常分娩でも一週間近くたま姫を実家に預けるのに、その前からなんて・・・。

 

やっぱりココはビリー入隊しかないかしら??(怖くて先生には聞けなかったけど・・・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - たまご日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。