So-net無料ブログ作成
検索選択

ガスエビ [料理]

実家からのお裾分けでガスエビをもらいました。


『ガスエビ』って名前は地方名かな?下手したら甘エビより美味しいと言われる海老です。実家ではミズゴロク(水魚:鱗がなくてゼラチン状の膜に被われてる深海魚の一種、昔は外道扱いだったのが今は高級魚)の吸い物を作る時の出汁に使ってました。良い出汁が出るんです♪


大きければお刺身にもなるんですが、今回のは小さすぎ(-_-;)

唐揚げにでもしましょうか。もしかしたら、塩焼きでも美味しいかも。あぁでも、小さすぎてグリルの網から落ちちゃうか。


ダンナ様「串に刺せば大丈夫!!」


また面倒な事言ってるし〜(-_-;)

 2012011020170000.jpg




という訳で、今日のメインはガスエビの唐揚げと塩焼きです。


串刺しは五匹×七本。残りは唐揚げ。30匹まで数えながら揚げたけど、途中で飽きました( ┰_┰) たぶん50匹くらい。

 

2012011020170001.jpg



サラダと中華スープと簡単春巻き、それと実家から貰ったメギスの塩いりで夕飯です。

 

2012011020180000.jpg




塩焼き、皮はパリパリで中は半生ジューシーで美味しい〜♪

唐揚げもパリパリで塩を振ればこれぞおつまみ!例えて言うなら、かっぱえびせん!!<一気にグレード下げちゃった?(笑)


お腹いっぱい食べても、お皿いっぱいの唐揚げが残っちゃいました(^-^;ばぁば、入れすぎ(-_-;)


明日、何とかして食べきらなきゃ(汗)

 

 





こういうことしてるから『贅沢!!!』って言われちゃうんだろうな、きっと。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

5月18日 [料理]

いつもはもう一つのブログに書いてる夕食日記ですが、今日はこちらに。

 

P1000765.jpg

 

たこ刺し

唐揚げ

キュウリスティック

人参サラダ・カボチャサラダ

フライドポテト

 

 

ブログを見てくれてるママ友に言われました。「酒の肴ばっかりだよね。」そんな事無いとおもうんだけど・・・。

でも、今日は自分でも思いました。肴になるものばっかりだわww

 

 

なんだか、メインが二つあるみたいな取り合わせ。でも、唐揚げはダンナ様のリクエストだったんです。 

私の唐揚げはかなり我流です。鶏肉を、すりおろした玉ねぎベースの漬けダレに漬けて、その漬けダレごと衣にして揚げちゃいます。玉ねぎの酵素で肉が柔らかくなって、水分の多い衣は揚げるとサクサクになって、外はカリッっと中はふわふわの衣まで美味しい唐揚げになります。

ちょっと手間がかかるので最近は作って無かったんですが、ダンナ様に外食で唐揚げを食べながら「ウチの唐揚げ食べたい。」と言われちゃったんで久々に気合い入れて作ってみました。

ダンナ様、うほうほ顔でビール飲んでましたww

 

ダンナ様  「次は角煮が食べたいw」

 

う~ん、それは帰って来てからの楽しみにとっといてよ。

 

 

 

と言う訳で、

日曜日からダンナ様、またまた中国出張が決定o(T^T)o もういや・・・。


 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パン [料理]

我が家では稼働率の高いホームベーカリーですが、今までは具入りの食パンを作るばかりでした。


先日、来客で食事のメニューに困って初めてピザ生地を作ってみたら

IMG_2121.jpg


これが思いの外美味しくて定番化の予感です♪



で、ピザの為に麺棒を買ったのですが、ピザだけに使うのがなんか悔しい。そこで今度はパン生地を作って丸めて具を入れて焼いてみました。まずはあんこ、ジャムチョコ、ハムチーズ。

なんせ初心者なので形もいびつだしどれが何だか分かんなくなるし、ジャムはパンクしてしまうし(^^;
それでも子供達にもダンナ様にも大好評!色々試しながら、結局毎晩のようにパンを焼いてます。


一応朝ごはん用に焼くんですが、匂いに誘われてつまみ食いに来る事も多いです(--;)朝に焼きたてが出せればベストなんですが、出勤前にはけっこう厳しいですからね。



IMG_2189.jpg

今晩はウインナー、ハムチーズ、あんこ、くるみレーズン、チョコチップです。一つずつは小ぶりなサイズにしてバリエーションを楽しんでます。


明日の朝が楽しみだ♪


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

押し売りラーメン屋でございます [料理]

届きました。

 

『熊本大黒ラーメン』

 

ラーメン好きのダンナ様が「へたに店に行くよりずっと美味い!」と絶賛のとんこつラーメンです。

「食わず嫌い」でくりぃむしちゅーがお土産に出したそうで妙に人気が上がってしまいましたが、ワタシは5年以上前からお取り寄せしてますw

 

今回は5箱20食のまとめ買い。というのも、だいぶ前に我が家で友人達とお酒を飲んでた時の〆にこのラーメンを作ったらなかなかに評判がよく、次に買うときは一緒に買おうという話になってたんです。

 

すでに3件に1箱ずつ押し売り済み。のこり2箱は我が家で正月中になくなるでしょうww

 

賞味期限は90日、1箱4食入りです。次回購入日は未定ですが、ご用命の方は連絡くださいw


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

イモ [料理]

ばぁばからのお裾分けで、里芋が来ました。

「これと同じくらいのを3つもらったんよ。だから一つあげる♪」

と持って来てくれたのは、土がごっそり着いたままのまるまる一株!こんなにたくさんどうしろと??

 

とりあえずは土を落として芋を選別。ぽきっという感触で芋がころころと取れて行きます。大小合わせて20個ほどの小芋とがしら(これって正式名?親芋??)に分かれました。

全部の泥をタワシで落として、まずは大きめの小芋をかるく茹でます。それから水で冷やして皮をつるっと剥いてから甘辛く煮っ転がしに。小さい小芋は中まで火が通るように茹でて、ザルにあけてそのまま放置。が、ここまでで力尽きました。腕がもう痒くて痒くて。がしらは明日にしよう・・・。

さて、煮っ転がしが出来るまで

P1000221.jpg

小芋はおやつになりましたw 手で皮をつるっと剥いて、塩をちょんちょんして食べるだけ。なかなかこんな小さい小芋を食べる機会はないですよね。「こんな風に食べるの初めてや!」と、いたくお気に入りのダンナ様。左右に娘を座らせて次々と芋を剥いていましたww ご飯前に小ザルいっぱいの小芋が無くなりました。夕飯前にそんなに食べて、ご飯食べれるの??

 

・・・・案の定、夕飯はとっても軽めに終了しましたww

ブロッコリといい、インゲン豆といい、茹でただけの野菜が大好きな親子です。楽と言えば楽だけど、なんか料理のし甲斐が無い気もする・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソウルフード [料理]

ダンナ様に「今日あんまりご飯に手をかけたくないんだけど、何食べたい?」と聞くと、かなりの確率で返ってくる返事は

ダ  「ん?チャンポンメンでいいよ。」

 

・・・・・・・・┐(-。ー;)┌

 

この「チャンポンメン」は

 

こういう豪華なものでは決してなく

 

 

これなんですよ。昔からあるインスタント麺で実家ではよく炒めた野菜をのっけて食べてたんですけど、ウチではなかなか食べません。どうにも子供にインスタント麺を食べさせる事に抵抗があって・・・。

生めんタイプとか冷凍のラーメンなんかはたま~に休日の昼食に出したりはするんですけどね。

一度5袋入りを買ってすぐ2袋食べ、気付いたら残り3袋が2か月ほど賞味期限切れになってました。どんだけおいてあったんだ??それからはあえて買わないようにしてたんですが・・・。

どうやらダンナ様にとってはコレはソウルフードのようで、思い出したように「買ってないん?」「なんで買わんの??」と聞いてきます。でもやっぱり子供には食べさせたくないなぁ・・・。

 

さて、今日は子供達が実家にお泊りに行きました。夕飯はダンナ様と2人!なのでダンナ様にはご要望の「チャンポンメン」をつくりましたw

ぴ  「ねぇ、野菜とか何かのっけるの??」

ダ  「え?オレ、プレーンチャンポンメンしか作った事無い。」

・・・・・・・・・。

プレーンなんて言い方替えたって、要は素ラーメンじゃん(ノ_-。) ホントにそんなんでいいの??

 

ダンナ様、嬉しそうに食べてました(^▽^;) もちろん他のおかずも作りましたよ!煮物やおひたしなんかを。でも一番美味しそうに食べてたのはチャンポンメンでした・・・。

ぴ  「私の事ジャンク好きだって言うけど、コレだって充分ジャンクやん。カップ麺と変わんないやん。」

ダ  「え~?でも手が掛かっとるよ。鍋で作るし。」

そんなの、鍋かカップかの違いだけやん!料理は片付けまで料理のうちなんだよ!!楽したい時は後片付けなんて一番やりたくない事なんだよ!!!(≧ヘ≦) う~ん、やっぱり考え方が違うんだなぁ・・。

 

 

さて、このチャンポンメンが地方メニューだと知ったのは大人になってからでした。「え!?コレってどこにでもあるんじゃないの???」と本気で思いました。

東京にいた弟が実家に戻ってた時に、東京に帰る間際にウチに来た事があり、ダンナ様が「餞別w」と5袋入りのチャンポンメンを1パック冗談で渡したら、リアルに喜んでました(^▽^;) 向こうには無いからすっごく嬉しいんだそうです。本気で「ケースで送って!」と実家に電話してたらしいです。

 

 

そういえば、私が「ペヤング」を食べたのも大人になって初めてだったなぁ・・・。だって身近に売って無かったし。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーメン?かぼちゃ?? [料理]

「金糸瓜」って知ってます?

 

 

「ソーメンカボチャ」とも言うそうです。お友達からお裾分けしてもらいました。確か去年ももらったような・・・その時に初めて知った野菜で、どう料理するのかも知らなかったんです。

 

 

見た目は瓜のでっかいの。けっこう固い実を鍋サイズに切って茹でて水にさらしながらほぐすと

 

P1000135.jpg

こんな風に繊維がほつれていきます。不思議ですよね~、なんでこんなにちゃんと麺状になるんだろう??

 

実は、去年はマヨで和えてサラダにしたんですが不評でした(^^;) 「カボチャ」と呼ばれてるのにそれほどの甘みが無くさっぱりしゃりしゃりとしてるんです。なので今回は麺つゆと合わせてそうめんのように食べてみました。これなら美味しい!!確かにあっさりと食べられます!

 

まだまだ知らない野菜ってあるんですよねぇ~。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似て非なるモノ [料理]

私の作るご飯にこれといった不満も無く(言わないだけかもしれないけど・・・)食べてくれるダンナ様。それでもそれなりに、ちょっとしたこだわりがあるんですよ。

たとえば

 ・ 目玉焼きはサラダ油で焼いて、醤油で食べる

実家ではバターだったのですがダンナ様は「バターの風味が邪魔」なんだそうです。実家では焼くときに塩コショウたっぷりかけてたんですが、それも嫌だそうで。かけるのは醤油のみがいいそうです。ちなみに私は、ご飯なら醤油、パンならケチャップをかけます。

 

 ・甘い卵焼きはおかずじゃない!

母の作るお菓子のように甘い卵焼き、私大好きなんだけどなぁ。でもどんなに思い切って砂糖をいっぱいいれて作ってみても、あの味にはならない。どんだけ砂糖入ってたんだろう??そう思うとちょっと怖い気もするんですが・・・。で、ダンナ様は出汁巻き派。毎日のお弁当に入れるんだし好きなもの入れてあげたいんだけど、私のそれまでの生活に『出汁巻き卵』ってものが無かったから、はっきり言って作るのは超苦手なんですよ。だからお友達に教えてもらったお助けメニュー(味付けしてない液卵に刻みネギを入れてそのまま卵巻きに。切って冷めたらまん中にスプーンでなめ茸をねじ込む!)でやり過ごしてます。これがなかなか好評で、いまではコレがうちの定番です!

 

 ・フライものにはタルタル!(自家製)

牡蠣だろうと海老だろうと白身魚だろうと、フライにはタルタルが欲しいそうです。「誕生日は何食べたい?」と聞くと「タルタル。トッピングにフライ。」と答えるくらいですから。そんなに好きならボトルで買っておこうか?と聞くのですが「いや、ぴぃちゃんが作ったやつがいい。」と言われると、ついついまた作っちゃうんですよw あ、このこだわりは結婚してからできたようです。だって実家じゃタルタルソースが食卓に上る事はなかったそうなので。「タルタルって作るもんなんや!?」とびっくりされましたから。

 

 

と、ちょっとしたこだわりが多いダンナ様の、こだわりのひとつ。

 ・ マヨネーズはQP!!

これは私も同意。他のメーカーのは何かが違うんですよ!一味足りないというか、しっくりこないというか・・・。

でも、QPってなかなか安売りしないんですよ。マヨラー率の高い我が家でそんな高いものちょくちょく買ってられませ~ん!なので、直接食べるもの(キュウリスティック・生野菜サラダ)にはQP、手を加えるもの(ポテサラやタルタルやマヨネーズ炒め)には安い別メーカーと使い分けたりしています。

 

先日、QPのカロリーハーフが安売りしてたので初めて買ってみました。いつものように炒め物に使ってみたら・・・・あれ?いつもと何かが違う??

なんと!マヨネーズが溶けない!?加熱しても焦げ付くばっかりで食材に馴染まないんですよ!!

マヨネーズの主原料は、卵黄・油・酢。これが絶妙に乳化して出来てるんだから、加熱すれば分離して脂分で炒めて卵でコクがでて酢で柔らかくなる・・・んだと思ってたんだけど、フライパンの中には温かいマヨネーズ和えが焦げてるのは、なんでだ!?!?

 

どうやら、カロリーハーフは通常のものとは似て非なるもののようですね。カロリーを下げるんだから脂分を他のもので代替えしてるのか?コレにはいったいナニが入ってるんだ??なんだか不安になったりして・・・。

 

ダンナ様  「カロリーハーフってことは、倍の量つけても良いって事だろ?」

ちっが~~~~~~う!!!ヾ( ̄ヘ ̄; )


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メインはどれ?な夕食 [料理]

それなりに料理はする方だと思うんですが、実は主婦の味方「圧力鍋」を持っていませんでした。

結婚お祝いで友人にリクエストして買ってもらったシャトルシェフはあったんです。

これがあれば圧力鍋まで要らないかなぁ?と思ってたんですが、最近になってやっぱり欲しいなぁ・・・と思うようになり

ハイクッカー 3層底 2段階調節 圧力鍋 5.5L 8合炊 (DVD付) H-5139

ハイクッカー 3層底 2段階調節 圧力鍋 5.5L 8合炊 (DVD付) H-5139

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン

 

悩んで悩んで何件かお店をまわって、ようやく購入。しかもなぜか格安!そういうタイミングだったんだと思う事にしましたw

 

さて、買ったからには何か作ってみたい!レシピ集をみるとむくむくと作りたい願望がわいてきます!

まずは基本、煮豆から。ダンナ様は「豆、柔らかすぎ(・・;)」とちょっと不満気でしたが、子供達には大好評でした!で、これでついつい調子にのっちゃって

 

IMG_0535.jpg

豚の角煮

 

IMG_0538.jpg

サンマの梅煮

 

IMG_0537.jpg

キャベツのザワークラウト風

ここまで一気に作って、はたと気づく。格安だったからと小ぶりな鰻の蒲焼きも買ってあったんだった!∑(・o・;) 

 

 

夕飯を食べながらダンナ様

ダ  「なぁ、こんなに一気に作らんくってもいいんじゃないん??」

ぴ  「だって、楽しくなっちゃって・・・・。美味しいでしょ?」

ダ  「うん、美味い。ビールが進む。でも、エンゲル係数とかどうなるんや?」

ぴ  「だいじょ~ぶ!明日から粗食にするし♪(* ̄ー ̄)v」

ダ  「そんなくらいなら、小分けに出してくれ!!Σ(゚口゚; それにしても、今日はじぃじの刺身が無くて良かったな。あったらそれこそ食べきれん・・・。」

ぴ  「・・・・あぁぁ!?!?Σ(゚口゚;忘れてた!スズキの昆布締めあったんだった!!・・・いいか、明日で・・・。」

ダ  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

いっそ、また宴会でもやれば良かったですかね?? 

さて、今晩の夕食って、どれがメインだったんでしょう???


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き上がり [料理]

チョコチップが残るようになんとか工夫して「チョコチップのパン」を焼いてみました。

でも、焼き上がりをまるのままチョコチップくれたお家へ献上してしまったので、中身が上手く出来てるかは未確認。


その事を伝えてあったので、中身の写真を送ってくれました!

20090502122051.jpg



いい感じやん♪O(≧▽≦)O


あっついのをみんなでちぎりながら食べて、10分かからず終了したそうです。焼くのに四時間かかってるんですけどぉ(^-^;

ま、好評で何よりでした!よし!!次は家の分だ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。