So-net無料ブログ作成

インフルエンザのクスリ [日常]

たま姫ちゃんのインフルエンザは最初の2日だけ熱が高かったものの、食欲がそんなに落ちる事もなくただただ家で暇をもてあましてました(笑)


もちろん保育所には行けるはずもなく、私は二週続けて会社にはほとんど行けずに終わったのでした(T_T)


まぁ、ちょうどいいからとたま姫ちゃんと2人で小学校入学の準備を細々とやってましたwこれはこれで良いお休みの過ごし方でしたww



さて、私は記憶に有る限りではインフルエンザ初体験だったのですが、イマドキの薬にビックリでした!


ニュースなんかでよく聞くのは『タミフル』だったのですが、私に処方されたのは『イナビル』でした。


吸入タイプというらしく、目薬みたいな形のボトルの先っぽをくわえておもいっきり吸い込むものでした。一度に4回吸えば終了!あとは症状に合わせた風邪薬だけだったんです。


あの辛い症状がこれで治るんだから、凄いですよね!


でも、たま姫ちゃんに処方されたのは『リレンザ』でした。


これも吸入タイプなのですが、こちらは朝夕二回を5日分でした。先生曰く


「大人は間違いなく飲めるから一回で済ませた方が楽だけど、子供は失敗するかもしれないでしょ?唯一の一回を失敗するとマズイけど、5日で10回ならちょっと失敗してもなんとかなるから(笑)これで上手になったらイナビルにもできるから♪」


って、そんな何回もインフルエンザになって欲しくはないんですけどね(-_-;)


イナビルは一回使いきりのボトルでしたが、リレンザは使い回しのケースに薬のディスクを装着するもので、なんだかメカニックで面白かったです(笑)


たま姫ちゃん、自分でやりたい一心で使い方を覚え、上手に飲めるようになっちゃいました!



よし!これでリレンザだろうがイナビルだろうがどんと来いだあ♪ <いや、だからそんなに何回も寝込まれても困るんだけどね(-_-;)
2012022511300000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

インフルエンザ [日常]

先週の始め頃、体調をくずしました(-_-;)


夕方から咳がでだして翌日の朝には微熱と体のダルさを感じ、会社を休んで寝てたら午後には38.7度とここ暫く見たこと無いような熱になっちゃいました。

あわてて病院に行ったら、検査で見事にインフルエンザ確定(T_T)会社も行けず、家でも隔離状態。食欲もなくひたすら寝て過ごしました。


幸い、元々子供達はその日実家にお泊まりに行き翌日は1日じぃじ・ばぁばとバス旅行の予定だったので、心置き無く休む事が出来ました。



ここ最近は多少辛い事はあってもこんなに体調を崩すことがなかったので、「いっそ熱でも出ればゆっくり休めるのに(-_-;)」とか思ってました。ごめんなさい・・・。こんなに辛かったっけ(汗)



熱は2日で引いたのですが、咳と頭痛が続きました。

家にいても家族に伝染さないかとドキドキして、加湿と換気にピリピリしてました。


辛いなりにもマスク手洗いしてご飯を作るんですが、味見が出来ない(-_-;)ちび達に食べさせて確認するんですが、「甘い〜!」「酸っぱい〜!」って、ワケわかんないし(T-T)


まる1週間なんとなくだらだら過ごし、やっと調子が戻りました。


健康ってステキ♪

 

 




オマケ




発熱した初日、ちび達を迎えにばぁばが来てくれたのですが、ダンナ様の夕飯にと差し入れを持って来てくれました。


嬉しいんだけど、寝込んでる私にじゃなくてなんでダンナ様に?確かに夫の夕飯の心配は主婦目線なんだろうけど、私はどうせ食欲無かったし何も要らなかったんだけど、なんだか納得いかない(-_-#)


しかも持って来てくれたのが、煮魚と生魚!?「後は煮るだけだから♪」って、だから辛いんだって(T-T)台所に立ちたくないんだってば(>_<)よりによってなんで魚!?足が早いから持ち越す事も出来ないやん(怒)


「キレイに下処理してあるし、煮るぐらいできるかなぁって♪」


イラッとしたのは、きっと久しぶりの熱のせいだったんだ・・・きっと・・・。

 




オマケのオマケ


今週に入り、たま姫ちゃん発熱!検査の結果、見事インフルエンザ大当たりでした(涙)


今週もほとんど会社には行けませんでした(T-T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バレンタインのあれこれ [日常]

今年のバレンタイは何にしよう・・・と、うだうだと考えながらネットをうろうろして見つけた

 

 

これだ!!

イチゴタルトと苺のロールケーキといちごシュークリームのセット!これを2セット予約しました。

 

次に近所の和菓子屋さんへ。我が家の子供達はここの大福やお饅頭が大好きなのです。なかなかに有名な所らしく、土日はほぼ午前中で完売、平日でも仕事帰りに見ると大抵は売り切れてて締まってるのですが、たまにまだ空いてると保育所帰りに子供達が目ざとく見つけて「あ~~~!!お餅屋さんまだ開いてるーーー!!!ねぇ、買って行こう!!」と大騒ぎしたします(笑)

今はちょうど苺大福の季節。大量に予約を入れて、準備完了ww

 

身内や友人にはそれぞれをちょっとずつ組み合わせて、もちろんダンナ様にはフルコンボで、今年は苺尽くしです!!あぁ、写真を撮らなかったのが悔やまれる・・・・。

 

ダンナ様、目を丸くしてました(笑)なぜならみんな賞味期限がその日だったから(^_^;)イヤガラセとかじゃあないんだよ!心から「美味しそう!」と思って選んだらそうなっちゃっただけで・・・www

 

と言う訳で、黙々とお菓子を消費していくダンナ様。横でちょっとだけ分けてもらう私と子供達。そして食べながら私を見てダンナ様が一言!

「で、チョコは???」

 

なんだとーーーーーーー(・_・;) これだけあってもやっぱりチョコも要るのか~~~!?!?

 

 

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・・・・・来年はやっぱり割れチョコMIX1kgにしようかな・・・・・・(-_-;)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

人目を気にしましょう [日常]

週末のイベントに出かけた時、隣の展示館では別のイベントをしていました。その中の一つ、『中古車祭り』をふらふら~っと覗いてきました。

 

いろんなメーカー・車種が並んでいたので見ているだけでそれなりに楽しめたのですが、最後にみちゃった

P1001015.jpg

コレって、どうなんだろう(-_-;)

 

人目に晒すからには、それなりの字を書こうよ・・・・。もしや狙って書いてたのか??

将来の為にも、子供に習字を習わせようかと真剣に悩んだのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たべたたべた [日常]

今回のイベントでどんだけ食べたかというと、

P1001005.jpg

カレー(小松)うどんパンと、TKGY(卵かけごはん焼き)デラックス。

P1001004.jpg

かわきた味噌豚丼と、小松カレーうどん(アルバとコラボ)。

P1001006.jpg

ニュートン丼。

P1001007.jpg

能登カキ丼。

P1001010.jpg

加賀名産ブロッコリーコロッケ。

P1001012.jpg

加賀焼き太麺。

 

これだけの種類をちょこっとずつ食べたもんだから、最後にはお腹が膨れたんだかどうかも分かんない感じでした(-_-;)

でも楽しかった~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

てんこもり [日常]

せっかく雪がどかどか降ったのでこの週末はスキーに行こうと思ってたのに、なんだかんだでダメになり、今日は『食のてんこもりフェスタ』に来てみました!


お、お腹いっぱい・・・・(汗)

 

2012020513390000.jpg
2012020513390001.jpg2012020514130000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。