So-net無料ブログ作成
検索選択

はしご [育児]

はしご・・・といっても楽しい事ではなくて。

二週間ほど前から鼻の頭に赤い小さなぶつぶつができてた、まる姫ちゃん。まぁまぁ、様子見てようかね・・・・・と思ってたらここ2日ほどで湿疹が顔中に広がったのでした(T_T)

小さな湿疹なのでそんなに見た目は酷くはないんだけど、なんせ女の子の顔だしね。他には体のどこにも湿疹が無い事も気になるし・・・という訳で、今日は会社を休んで皮膚科に行く事にしました。

ついでにまる姫ちゃん、ここ1週間ほどで1~2日に一回のペースで鼻血が出るうえ、この3日ほどで鼻水までずるずるしだしたので耳鼻科にも行ってみる事に。

まずは10時前に皮膚科へ行くと、びっくりするくらいの診察待ち(;一_一)受付してみると「1時間半待ち」と言われ、だったらとその間に耳鼻科へ行く事にしました。耳鼻科では比較的すんなり診察が受けられ、結果は『蓄膿症なりかけ』。鼻血もその影響のようです。痒くって無意識に鼻の中をいじってるのではないかと・・・。という訳で、抗生物質が処方されました。

ところが、

ここで先生が「それとは別に、ちょっと気になるんだけど・・・・。」とおもむろにまる姫ちゃんの喉を触診。「どうも甲状腺が腫れてるような気がするんだよなぁ~~~~・・・・・。一度小児科に行ってみませんか?私の勘違いならそれはそれで安心だしw」とさらっと言われて、私はプチパニック。

なに?甲状腺??病気?症状がちっとも心当たりないんだけど、腫れたらどうなるの??

この時点で皮膚科の診察の20分前。このまま小児科に直行しました。が、小児科で受け付けを済ませると、5~6人待ちとの事。待ってる時間がもったいないので12時までに戻る約束で先に皮膚科を済ませる事に。

顔のぶつぶつは『とびひ』と診断されました。あちゃ~・・・・。薬は、耳鼻科で出た処方箋を見せたら同じ抗生物質を使うとの事で、それ以外の処方で済みました。まぁまぁ、薬を飲みきれば怖いものでもないですしね。

そんなこんなで、さいごの小児科にやっと戻り診察を受けたのですが、結果は「ん~~~~~・・・・、これ、筋肉じゃない?」

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ?(ーー゛)

小児科の先生が見ても確かに腫れているようにも見えるそうなんですが、悪い物のようには今は見えない!んだそうです。今はこのまま半年ほど様子見して、ほんとに検査するんだったら大きい病院に行ってください、って、そうな~ん???

・・・・脱力です・・・・。

よかったぁ・・・。悪い病気だったらどうしようかとおもったよ・・・。焦ったぁ・・・・・。

結局、午前中の3時間弱の間に病院を3軒はしごして、飲み薬3種と塗り薬1種を処方されて、ぐったりして帰ったのでした。疲れたぁ・・・。

ちなみに、鼻水はできれば毎日吸引したほうがよくて、通院する事になりそうです・・・・はぁ・・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

りーめい

お疲れ様です。
皮膚って、夏に混むんですね。耳鼻科は春先。小児科は冬と夏…
悪くなさそうなので、よかったですね。
お大事に。
by りーめい (2012-08-07 07:36) 

ぴぃちゃん

りーめいさん > ありがとうw
抗生物質と軟膏で、もう顔はツルツルです♪でも鼻水はイマイチすっきりしませんね。
あんなちっちゃな湿疹からとびひが始まるなんで、なんだかブツブツ恐怖症になりそうです(-_-;)
ちなみに、鼻水(透明なのじゃなくて、いわゆる「青っぱな」)からもとびひになる事があるんだそうです。こわいこわい・・・。
by ぴぃちゃん (2012-08-11 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。